あまざけ肉じゃが

あまざけ肉じゃが

こんにちは!
KOMEGYのユウです。

今日は、「あまざけ肉じゃが」をご紹介🙌

家庭料理の定番、肉じゃが。砂糖・みりん・酒を入れず、代わりにKOMEGYを使用し、
やさしい甘さとコクをアップ!
材料も少なく済むので、いつもよりほんの少し手間抜きにつながるのも嬉しいですね。

❏ 材料(4人分)
・牛細切れ肉…150g
・玉ねぎ…1個
・にんじん…1本
・じゃがいも…2個(300g)
・いんげん…6本
・サラダ油…小さじ2
<調味料>
・米糀あまざけKOMEGY…100ml
・だし汁…250cc
・しょう油…大さじ2

❏ つくり方
①いんげんをさっとゆでておく
②具材をカットする(玉ねぎはくし形切り、にんじんは小さめの乱切り、じゃがいもは大きめの一口大に切る)
③鍋にサラダ油を熱し、牛細切れ肉、玉ねぎ、にんじんを順番に加えて炒める
④玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもを加えてまぜ、<調味料>を加えてフタをし、中火にかける。沸騰したら弱火にして10分程度煮込む
⑤ジャガイモがやわらかくなったら、器に盛り付け、いんげんを飾る
完成!


いつもの肉じゃがの砂糖・みりん・酒の代わりに米糀あまざけKOMEGYを使うだけ。
簡単なアレンジレシピなので、ぜひ、試してみてください。


KOMEGY ユウ